CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
ジルコニアオールセラミックブリッジ:審美の話
昨日お話ししたジルコニアオールセラミックブリッジの治療例4年経過の患者さんが予約変更になってしまったため装着当時の写真をお見せしますね。聞き耳を立てる

まずは、ジルコニアオールセラミックブリッジの外観(左)内観(右)です。グッド

次に実際の装着当時の写真です。グッド(WEB公開了承済み)

やはり金属(メタル)を使用しない審美修復治療は綺麗ですね。
10月1日に予約が入りましたのでまた術後報告しますね。見る

オーク銀座歯科クリニック@東京 銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美症例 | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科・・・ラミネートベニア完成
今日は土曜日診療でした。
現在7時30分ですが、スタッフの治療でコラムを書く時間がなくなりそうなので簡単に書きますね。

7月16日(水)に書き込んだ審美歯科の世界・・・ラミネートベニア症例が技工士立会い形式で完成しました。拍手(7月16日分から見て下さいね)
技工士の土屋がセラミックを焼いている写真(左写真)と口の中で色を足している写真(右写真)です。グッド(WEB公開了承済み)


1本のラミネートベニア完成写真(左写真)と実際に装着後の写真(右写真)ですグッド

隣の2本はまだ仮の歯ですが、今後オールセラミッククラウンで審美歯科の完成です。
まだ1本しか装着していませんが・・・患者さんからまたまた笑顔を貰えました。拍手

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美症例 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科の治療途中経過
8時間かけて22本の歯に対し審美歯科治療を行った話は、前の2回のコラムで書きこみましたが・・・。
その苦労の審美歯科治療の治療途中結果をお見せしますね。聞き耳を立てる

治療前(左写真)と仮の歯(右写真)に取り換えた写真です。グッド
(WEB公開了承済み)

まだ仮の歯の治療途中ですが、すごく綺麗になった、まるで本物の歯のようです・・・と言って頂けましたが、まだまだ未完成で点数をつけると70点程度の仕上げです。
最終的には、ジルコニアブリッジによる審美修復を計画しておりほとんどの歯が神経を残しているため年内に審美歯科治療が終了できるかと思います。拍手

話は変わり来週、三重県より審美歯科治療を希望する初診患者さんが来院されます。
初診カウンセリングも通常の30分でなく60分間時間を割きますが、クリニカルコーディネーター:林は・・・目が輝いていました。ときめき
やりがいのある仕事は、楽しいですね。拍手
どんな悩みを抱えているか不明ですが、期待に応え審美的不満を解決したいと思います。
あーやばい・・・明日書く予定の内容を今日書いてしまいました。冷や汗

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 審美症例 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科のお話
今日は、千葉の医院で治療し10年経過した1本の審美的不満を解決した症例を見てくださいねグッド
では治療後の写真です。
右斜め上1本の審美修復をした写真
ここでみなさんに質問です? 真ん中にある1本の歯のコンプレックスを解決しましたが、左右どちらの歯を治療したでしょうか?
答えの前に以前歯科医師向けの講演会で同じ質問をしましたが、正答率は50%でした。
私の審美歯科における目標は、Where is ceramic?・・・どこにセラミック治療をしたか?ですが、真ん中の前歯の審美修復が1番難しいと言われています。
何故難しいのか?・・・1本の歯でも先端部分、中央部分、根元部分でも微妙に色調が違うため色調を合わせ隣の歯と完全に一致することは難しいと言われ・・・完璧を目指している歯科医師、歯科技工士ならば異口同音なく本当難しいよねと言っています。
現に当院でも色が合わず数回焼き直す場合があります。
では答えですが右の真ん中の歯を修復しました。ときめき
この症例は、土屋氏製作で1回で色調、形態が患者さんからOKを頂いた、私にとって思い出深い症例でした。 
ではBefore(左写真)&After(右写真)をどうぞ拍手
(WEB公開了承済み)
これからも自己満足することなく、天然の歯に負けないような作品を製作し患者さんの笑顔を手に入れたいと思います。ラブ
オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴指導医:難波郁雄

                    
| 審美症例 | 04:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科のお話
第3弾です! 今日は私の歯科医師人生の中で最も悩んだかも知れない・・・審美症例のBefore&After症例を見てくださいね冷や汗ときめき
絵文字のように冷や汗&ときめきの両面を体験しました。
では早速ですが、治療例をご紹介しますね。

右斜め上劇的!?Before&After
この患者さんの術前は歯科医師でも綺麗な前歯ですよと言えるBeforeなのかなと思いましたが、患者さんは満足していませんでした。失恋
私も補綴専門医&指導医として果たしてこの患者さんを満足できるのかと一抹の不安を覚えましたが、・・・いざ治療に取り組みました。
結果としては、以前のように大きな口を開いて笑えるようになったと言って頂けましたがかなりプレッシャーがかかった思い出深い一症例です。
この患者さんを満足させることが出来た勝因は、カリスマ技工士の土屋 覚氏の功績が1番のように思います。休み明けにマネージャー林より土屋氏の紹介をしますね拍手
では最後に長年抱いていたコンプレックスを解決したアップの写真を見てくださいね!

(WEB公開了承済み)
オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴指導医:難波郁雄
                    
| 審美症例 | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/2PAGES |