急に寒い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか
クリニカル・コーディネーターの林 淑弥です。
火曜日・水曜日と週に2日間しか出勤しておりませんが、患者様にかかわらせていただく機会も随分増えました。
今後、患者様からのご要望を頂ければ、来年度は出勤日を増やしたいと考えています。
時々、私の仕事「クリニカル・コーディネーター」について書かせていただいていますが、ご存じない方々の為にもう一度・・・
患者様が治療を受ける際には、複数の治療計画を歯科医師から提示されると思います。持ち帰り資料も渡されることでしょう
でも・・・
迷いませんか?
理解できない部分はありませんか?
「良い治療は受けたいけど、これぜ〜んぶいっぺんに治療するのは、ちょっとムリ
」
という事はありませんか?
こんな患者様をお手伝いするのが、私、クリニカル・コーディネーターなのです
迷っていらっしゃる時には、何に迷っていらっしゃるのか、とことんお話をお伺いします。
理解できない部分や用語は、ご理解いただけるまで簡単な言葉で説明させていただきます。
提示された治療計画全てを受ける事が無理であれば、歯科医師に治療部分の優先順位をつけてもらい、ご説明します。
それが分かりにくい様でしたら、優先順位ごとに図示した私特製の「治療マップ」を作ってお持ち帰り頂きます。
この「治療マップ」、患者様にはご好評をいただいています
「今年はこの部分を治療して、来年はここをやろう」という風にご自分で計画が立てられるからです。
もちろん費用のご相談にも乗っています。
基本的に、当医院では歯科医師はお支払いには関わりません。
私や受付がご相談を承っております。
医師は治療に専念すべき、という当医院のポリシーにもとづいたシステムです。
もちろん、この様なアドバイスやご提案は、歯科医師とミーティングをしその指示のもとに行いますし、随時歯科医師からのご説明やフォローを行います。
是非、当医院のシステム、そして
「クリニカル・コーディネーター:林 淑弥」
を便利に使ってくださいね
日本ではまだ余りなじみのないシステムですが、私が時々インタビューに行くアメリカの歯科では、一般的なシステムなのです。
では、最後に・・・
皆様が今日一日穏やかな気持ちでお過ごしいただけますように「癒しの写真」を一枚公開します。
私が自宅キッチンのカウンター上で飼っている、Bシュリンプ(海老)の食事風景です。
1センチにも満たない小さな海老ですが、いつも心和ませてくれますので、皆様とシェアしたいと思います