CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
<< 桃の節句 | main | 東日本大震災より1年、、、。 >>
プレート療法の功罪、、、。
 最近プレート療法(マウスピース療法)をしたが、余計に悪くなってしまった患者さんが多数来院されています。

昔はプレート療法は可逆的治療などと言われていましたが、、、とんでもないと言った話で、、、長期間装着することにより、、、どんどん顎がずれてしまう、、、これが現実で、、、可逆的なんていうのは嘘なんですね。

患者さんの性格がまじめな方ほどDRの言いつけを守り、、、ズレてどうしようもなくなってから私の医院にたどり着きます。

例えば、どんな優秀な整形外科医でも腰の曲がってしまった患者さんを治せないかと思います。
故に、、、顎が取り返しもないほどずれてしまうと治しにくくなってしまう現実を考えると、、、プレート療法は場合によっては悪化してしまう治療法であると認識して頂ければ幸いです。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 顎関節症の話 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック