CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
<< 限定品紹介、、、。 | main | 銀座 限定品 紹介、、、。 >>
臨時休診のお知らせ、、、。
 10月9日(土)は国際歯科大会@横浜に出席のため臨時休診となります。

オーク銀座歯科クリニック&NAMBA DENTAL OFFICEのスタッフ6名で参加してきます。

オリンピックのように、4年に一度開催されている訳ですが、私は確か16年前の国際歯科大会より参加したように思います。

時代、時代のトレンドで講演内容に変化がある訳ですが、今回のトレンドは、、、

やはりインプラント関係が主軸で、、、その内容に付随した審美歯科補綴や再生療法などのテーマが主流になっているように思います。

すべての歯科医療の根幹をなす、、、咬合(噛み合わせ)は論争が絶えないせいか、昨今、脚光を浴びていないように感じています。

12年前に顎関節症患者や顎機能障害患者さんの対応で講演されたマックニール先生は現在UCLA大学@LAで顎関節症患者さんに対し、理学療法を施術しているそうです。

私が聴講した12年前には、プレート療法(マウスピース療法)が主軸で治せない患者さんは薬物療法、、、現在は理学療法、、、時代は変化しているんですね
口の中だけでなく、全身との関係を見始めたのではないかと思います。

分かりますか
科学は生き物のように変化しているんですね。

商業ベースではインプラント治療や審美歯科治療が主軸ですが、私は『咬合を制する者は歯科を制する』をベースにインプラント治療や審美歯科の真髄を追求し、顎の機能向上や歯ぎしり、食いしばりの解決に迫り患者さんの全身の健康に寄与したいと思います。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯医者 補綴専門医&指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄



                    
| 学術関係 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oakginza-dc.jugem.jp/trackback/698
トラックバック