CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
<< ⭐志のある歯科医療関係者の方へ⭐ | main | ⭐スタッフ教育の課題⭐ >>
⭐チーム改革への旅⭐

『働き方改革』の真の『働き方』を探し求める旅に出かけている途中の中・・・新しい組織改革として受付を採用しますが・・・意識改革をしてもらうためのオリエンテーションのスライドを作成している・・・今日この頃です。

 

ただ銀座で働きたいという意識レベルでは、スタッフ間や患者様との関係性の質が低いのでお互いが喜びあえないと考えています。

 

そうなるとお互いに『幸福度』が下がり・・・ストレスが高まる職場になってしまいますよね。

(過去に色々なスタッフと関わり合いましたが、ホスピタリティー力を育んでいくアプローチしても脱落してしまう受付が多かったので、今回よりオリエンテーションに時間を割くことに実験開始です)

 

オリエンテーションスライドの一枚をご紹介しますね!

 

 

噛み合わせ異常に悩まれている患者様は、身体だけでなく心も疲れていることと想像しています。

最初に関わることの多い受付のマインドが低いと患者様との関係が始まらないと考えています。

 

きっと電話やメールでのお問い合わせには、勇気がいる瞬間かと考えています。

心の中には、過去に受けた治療への恐怖や過去への後悔の念でストレスにさいなまれている気持ちがあるかと思います。

また、本当に治るのだろうか? 治らないとどうしよう?色々な感情が芽生え、未来への怖れに意識が向かわれているかと思います。

 

そんな患者様の心に寄り添えられる受付スタッフを育て、本人も仕事場で人間力を磨きながら仕事のやりがいや生きがいを見い出してもらえるように成長してもらえることを意図した実験スタートです。

喜び合える関係性の質が高まることが、クリニック全体の喜びにもつながりますね。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

 

                    
| 院長の独り言 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oakginza-dc.jugem.jp/trackback/1340
トラックバック