CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
メインテナンス開始・・・。
昨日はメインテナンス5年経過症例をお見せしました。

今日はメインテナンス(経過観察)が本日から始まった審美歯科症例をお見せしますね
(WEB公開了承済み)

術後の写真ですが、プロセラオールセラミッククラウンを6本装着しました。
この状態で5年〜10年〜15年〜20年と長く持つように経過観察をして行きたいと思います。

得意分野は咬合(かみ合わせ)ですが、機能(咬合)を考慮した審美歯科も得意分野なんです。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯医者 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 審美症例 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
患者様の治療体験記・・・。
先日お話した 患者様の治療体験記がUPしました。

昨日終了した審美歯科の患者さんからも感想文を頂けることになりました・・・感謝です。

では頂いた体験記を見てくださいね。
患者様の治療体験記はこちらから

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美症例 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科&機能咬合症例UP・・・。
本日第2弾・・・ジルコニアオールセラミックブリッジ症例UPしますね。

   治療前        治療後
(WEB公開了承済み)
前歯が歯根破折(根が折れる)の状態でしたので3本抜歯しましたがどうにか審美的に満足して頂ける仕上げになったと考えています。

次の症例はジルコニアハイブリッドセラミックブリッジです。
2時間かけてグラディアフォルテというオーブンで焼くと20Kの硬さに落ち着く材料を直接口の中で足したり、引いたりしながら機能咬合(機能的な噛み合わせ)を再現しました。


(WEB公開了承済み)

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯医者 補綴専門医&指導医:難波郁雄




                    
| 審美症例 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科への追及・・・。

 今日は上顎の6本のメタルセラミックブリッジからジルコニアオールセラミックブリッジに補綴物を変更した症例をお見せしますね。
まずは、術前のメタルセラミックブリッジの写真です。(WEB公開了承済み)


では、術後のジルコニアオールセラミックブリッジの写真です。


かなり苦労もありましたが、患者さんから素敵な笑顔を頂けました。
審美歯科は、患者さんから笑顔を頂けるので楽しい歯科医療ですね。
いずれ下のメタルセラミッククラウンもオールセラミックに変更して満足度を高める予定です。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 審美症例 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科の1日・・・。
 昨日は、審美歯科の1日でした。
午前はジルコニアオールセラミックブリッジ6本の症例を完成、装着しました。
午後は6本のメタルセラミッククラウンをオールセラミッククラウンへ変更するための仮の歯を装着しました。

では、ジルコニアオールセラミックブリッジの完成品をお見せしますね


この患者さんは、三重県から4時間かけて来院されています。
昨日は、満面の笑顔を頂けました。
患者さんから笑顔がもらえる審美歯科も魅力のある歯科医療の一つですね。

今月中に術前&術後の写真をUPしますね。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 審美症例 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
患者様治療体験記予告・・・。
 今日の話題は、患者様治療体験記予告です。

審美歯科体験記です。
症例は、ジルコニアオールセラミックブリッジです。
この患者さんは、審美障害で三重県から来院してくれていますが、カリスマ技工士:土屋氏とのコラボレーションにより満足度100%仕上げになりつつあります。
火曜日に型取りが終わりオールセラミックによるブリッジの仕上げに入っていますが、土屋氏も気合満点で取り組んでくれています。

この患者さんは、実はネットサーフィン途中で当院のホームページ内の患者様治療体験記の審美歯科体験記に感動して頂け、通院に4時間と大変な中、頑張って通院してくれています。

そしてご自身にも体験記へのUPを依頼しましたが、快く快諾して頂き、感謝しています。
近日中にUPします。 乞う、ご期待

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美症例 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科の難しさ・・・。
昨日お話した審美歯科の症例ですが、実は・・・結構難しい症例でカリスマ技工士が2回セラミックを焼き直した審美歯科症例だったんです。冷や汗

何が難しかったのか!?
ではまず術前&術後をもう一度グッド

治療した3本の歯は上の歯の中で真ん中の2本と真ん中の右隣にある歯でした。
左の真ん中にある歯の左隣の歯を注意深く見て下さい。見る
まず口の中に入る光がこの飛び出した歯にあたるため、真ん中の歯は少し影になってしまうんですね。
影になるということは、暗くなるということですよね。・・・ここが審美歯科の達成を困難にしました。冷や汗
分かりやすく説明するとある人が日向と日陰にいるだけで顔色は変化しますよね。
この変化の計算式は、算数のプロでも計算できませんよね。
故に・・・飛び出している歯の影になっている真ん中の2本の色との整合性が難しく・・・2回セラミックの焼き直しとなってしまいました。

究極の審美歯科の達成は、難問なんだなーと理解して頂けると幸いです。

今日は7日後に迫った長女の受験のためお墓参りに出かけてきます。ジョギング

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 審美症例 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科治療〜咬合治療への制覇
昨日お話した審美歯科と咬合治療の両立を目指している治療経過途中です。聞き耳を立てる
審美障害を主訴に来院された術前の写真です。グッド(WEB公開了承済み)

上の歯10本、下の歯12本:計22本の歯に仮の歯を装着した写真です。
昨日は上の歯10本の仮の歯を装着しました。


この段階で患者さんに色や形態の満足を得られた後next最終的なかぶせ物を装着する予定です。
咬合=噛み合わせはかなりマニアな話になってしまいますが、技術的に超難易度が高いバランスドオクルージョンを目指します。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美症例 | 15:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
審美と機能の調和を目指して・・・。
今日の午前3時間・・・審美と機能の調和を目指して下の歯を計12本に仮の歯を装着しました。聞き耳を立てる

仮の歯といっても当院では、品質の高い仮の歯を提供しています。
では、質の高い仮の歯をお見せしますね。グッド


3時間かけじっくり仮の歯を煮詰めましたが、患者さんには大満足して頂けました拍手
仮の歯である程度煮詰めた作業をしないと・・・最終的なかぶせ物の精度は落ちていきます。 当院では、仮の歯にも力を注いでいる点を理解して頂ければ幸いです。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 審美症例 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの審美症例
22日(土)は、私の47歳の誕生日でしたが、患者さんのYさんも誕生日で審美歯科治療が終了・・・成功したハッピーな1日になりました。拍手

では、術前&術後写真をどうぞグッド

(WEB公開了承済み)
前歯1本をラミネートベニアと呼ばれる貝殻状のセラミックを貼り付ける修復法で残りの前歯2本をオールセラミッククラウンで計3本治しました。拍手拍手拍手

患者さんから、本当に自分の歯みたいでとってもハッピーな気分と言って頂けました。
顎機能治療もやりがいがありますが、審美歯科治療で患者さんから頂ける笑顔は、仕事のモチベーションUPにつながりますね。ときめき

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
併設:銀座インプラントセンター、審美歯科センター、噛み合わせセンター


                    
| 審美症例 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>