CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
⭐口腔外科専門医&補綴専門医によるインプラント治療⭐

昨日は、口腔外科専門医&指導医の眦超擬にインプラント埋め込み手術を担当して頂きました。

 

私は、補綴専門医&指導医という立場で、手術アシスタントしましたが、両者の連携によりベストな埋め込み手術で終えることができました。

 

1症例目は、上の顎に2本埋め込みました。

↓レントゲン写真です。

2症例目は、下の顎に1本埋め込みました。

↓レントゲン写真です。

 

今後も専門医同士の連携により、より安心で安全なインプラント治療を行います。

 

インプラント治療情報はこちらから

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| インプラント症例 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️口腔外科専門医によるインプラント治療⭐️
昨日は休診でしたが、口腔外科専門医&指導医の眦超擬に出向いて頂き、インプラントの埋め込み手術を行って頂きました。

レントゲン写真を公開しますが、向かって左下の一番奥は以前、僕が埋め込み手術から上部のクラウンまで作製しましたが、今回の手術は少し難易度が高く、安全、安心な埋め込み手術を行うために眦超擬に行って頂きました。

術後のレントゲン写真です。


これからも口腔外科専門医&指導医と補綴専門医&指導医によるインプラント治療で安心・安全・そして噛み合わせの安定を目指したインプラント補綴治療を提供したいと思います。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科
補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 
                    
| インプラント症例 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インプラント(ソケットリフト)成功、、、。
 顎や噛み合わせネタから離れて、、、今日はインプラント治療の話をしますね。

では、まずは術前のレントゲン写真を(WEB公開了承済み)

向かって左上の補綴設計ですが、通常はブリッジの補綴治療が一般的です。
しかしこの患者さんは、、、
①奥の歯が神経がない点
②噛む力が非常に強いため
両隣の歯を守る意味合いで患者さんと相談の上、インプラント治療を選択しました。

しかし骨の高さが約7mm弱と10mmのインプラント埋めるには、骨の高さが足りないため、治療のオプションとしてソケットリフトというテクニックを用い、骨の高さを増大しました。

では、骨の高さを増大した後に、インプラントが埋め込まれたレントゲン写真です。

この症例は、、、将来的に一番奥の神経のない歯が折れてしまう可能性は否定できませんが、インプラントが埋め込まれることによって歯根が折れるリスクが軽減できたと考えています。

治療のオプションであるインプラント治療を駆使しながら、永続性の高い口腔環境整備に汗をかきたいと思います。

オーク銀座歯科クリニック
銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄

                    
| インプラント症例 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インプラントの上部構造 仮歯編、、、。
インプラントの上部構造として仮歯を装着しました。(WEB公開了承済み)

 
インプラント&仮の土台が装着されている状態

仮歯が装着された状態

インプラントと反対側に天然の歯が残っていますので、なるべく天然の歯の大きさに近づけるように苦労して製作しました。
最終的な補綴物ではもっと精度をあげて作製しますが、このような細かい配慮をしないと品質の高い上部構造にならない点を理解して頂ければ幸いです。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| インプラント症例 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インプラント上部構造装着&審美歯科補綴装着、、、。
 本日は、レントゲン上、左上の4番相当部のインプラントの上部構造装着&その手前の3番(犬歯)にジルコニアオールセラミッククラウンを装着しました。
ではレントゲンを (WEB公開了承済み)
患者さんから天然の歯に戻った見たいと、、、笑顔を頂けました。

患者さんに喜んでもらえるとこちらもうれしい気分になりますね。

今日も噛み合わせに関する問題の抱えてしまった初診の患者さんが3名来院されますが、、、喜んでもらえるように顔晴りたいと思います。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄

                    
| インプラント症例 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上下同時のインプラント手術、、、。
 今日は、上下同時にインプラントを埋め込む手術を行いました。

(WEB公開了承済み)

下の顎は簡単に手術が終了しましたが、上の顎は骨の高さが足りないためソケットリフトと言うテクニックを用い、骨の高さを増した後、インプラントを埋め込みました。

2ヶ月後に反対側の歯がない箇所にもインプラント手術を行う予定です。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄



                    
| インプラント症例 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インプラント上部構造装着、、、。
 昨日、インプラント上部構造を装着しました。
(WEB公開了承済み)


埋め込むポジションや傾斜&骨の幅等に難ありの患者さんでしたが、どうにかベターなポジションに埋めこむことができ、上部の構造体が装着できました。

来週の火曜日のインプラント治療も骨の幅や高さに難ありですが、、、アドバンスなインプラント治療を成功させる予定です。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| インプラント症例 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インプラント手術成功、、、。
 昨日は、向かって右下奥歯相当部に1本のインプラントを埋め込みました。

このインプラントも5ミリ直径のインプラントを埋め込みましたので、天然の歯に近づけたいと考えておりますが、、、なんと向かって右下には出来損ないのブリッが装着???

でも、大丈夫です。
当院専属の歯科技工士と悩みながら、天然の歯に戻すべく、汗をかきます。

来月は向かって右側の欠損部分にもインプラントを埋め込む予定です。

明日の午後は、顎や噛み合わせに問題を抱えている初診患者さんが5名も来院されますが、かなり汗をかく予感が、、、。

結局は歯を削ってしまうと、歯の寿命は落ちてしまい、その後、、、歯を失い、インプラントで解決だったり、、、補綴物(クラウン、ブリッジ、インプラント補綴、入れ歯等)が装着されても、顎や噛み合わせに問題を抱える患者さんも多数実在する。

どう考えても歯を削らないことが、正解なんだなと考えています。

予防歯科に目覚めましょうね

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波 郁雄
                    
| インプラント症例 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インプラント補綴の理想型:奥歯編、、、。
 昨日の続きです。
インプラント補綴(インプラントの上部のかぶせ物)の理想型はなんと言っても天然の歯と同じ形態&サイズで修復されることが理想なんです。
(これは他の補綴治療でも言える事ですが、、、。)

では、理想型で修復したインプラント補綴症例をどうぞ
①術前は向かって右下の奥歯1本が失われていました。(WEB公開了承済み)

②インプラントが埋め込まれたレントゲン写真

③インプラント補綴が装着された写真、反対側の歯と同じ形態&サイズを作製しました。

可及的に天然の歯と同等レベルに仕上げないと、、、咀嚼の不満足や顎の位置の変化、身体の左右バランスを崩すなどの可能性が高まりますので、可能な限り、通常の補綴治療はもちろんの事、インプラント補綴に関しても、ここまでこだわりたいと考えています。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| インプラント症例 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
咬合を考慮したインプラント治療:奥歯編、、、。
 一昨日は噛み合わせを考慮したインプラント手術を行いました。

まずはレントゲン写真を、、、。

インプラント手術に関して言えば、、、上下の噛み合わせを再構築する上でも完璧なポジションに埋め込めました。

また骨の幅も余裕があり、直径5ミリのインプラントを埋め込めましたので、、、向かって左の下の奥歯と同じ形態&大きさを模倣し、、、これぞインプラント補綴って感じの上部構造を作製する予定です。

インプラント手術が成功することも大事ですが、、、その上の上部の構造体が咀嚼を満足させるデザイン&顎をずらさないようなデザイン等を考慮しないと完璧なインプラント補綴とは言えないかと考えています。

と、言っても骨の状態によっては、理想と現実のはざまで、すべてを天然の歯のように再現する難しさは痛感していますが、出来得る限り、、、補綴専門医として天然の歯に近づけたインプラント補綴を提供したいと考えています。

明日は天然の歯に近づけたインプラント補綴症例を公開する予定です。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄

                    
| インプラント症例 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>