CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
⭐近代歯科学が敗北なのか?⭐

クリニックホームページ内にある歯のお悩み相談に届いた一通のメールをご紹介します。

 

初めまして。 顎関節症の様で現在他院にてマウスピースで治療しております。
顎がカチカチカチと一日何度も動いたり 
顎の痛み、頭痛 噛み合わせの違和感、
顎のこわばり、首のこわばりと痛み、
肩こり、背中の痛み、胸の辺りの痛み、
のどがきゅーっとなり苦しい、
歯列矯正後、インプラント治療後から
舌がうまく収まらず
舌に歯が上下とも当たってストレス
舌の位置がつらい
唾液腺の辺りのリンパが痛みがち
発音が下手になって声が小さくなった
体のバランスがうまく取れずふらふらする 
腰が安定しにくく、前や後ろにいきバランスが取りにくい
歩く時に右や左にふらつく
目の筋肉のこわばりとめまい
閃輝暗点等があり 
他院の顎治療のマウスピースや顎関節症のマウスピースを使用すると
顎のこわばり、首のこわばり、目の筋肉のこわばり、体のふらつき、めまいが 悪化してしまいます。 
また油汗なのか冷や汗が出て
パニックの発作が起きたり、鬱がでたりします。
マウスピースを使わない顎の位置の治療法はどの様なものでしょうか。
体のバランスまで治るのでしょうか?
足の裏のタコの位置が日によって右、左、前の方など変わります。

2015年位から全身性エリテマトーデスになり
治療中なのですが
エリテマトーデスの代表的な症状ではないと
医師に言われているのですが
顎からなのか、他の要因からなのか自分ではわかりませんが
顎の位置が毎日変わって上下で当たる歯や
場所が変わります。
過去に服用しているお薬をやめないと
顎から来ている症状なのか
診断が出来ないので
全部中止して下さいとおっしゃる歯医者さんが
あったのですが
オーク銀座様はその様なことは必要でしょうか。

よろしくお願い致します。

 

近代歯科学を否定するつもりはありませんが、近代歯科学の見ている世界がもたらした結果であるとは考えています。

マウスピース治療で治せるわけもなく、患者さんが、さまよい続ける世界をどうにかしたいものですね。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

                    
| 院長の独り言 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐近代歯科学がもたらした患者さんの話⭐

先週、来院された初診患者さんの話です。

 

なんと主訴がめまい。

歯科クリニックなのに、めまいです。


耳鼻科&脳神経外科の診断は、原因不明。
某大手美容系の歯科で受け口改善の手術後から発症とのこと…。
患者さんに、見た目の綺麗さに払った代償は、大きかったですよねと聞いたところ…。

はい、私もそう思いますと…どこまで改善できるかわかりませんが、大人の本氣で取り組みたいと思います。

 

全ての歯科医療を否定するつもりはありませんが、審美と機能が両立しない点があることを理解していただければ幸いです。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

                    
| 院長の独り言 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐治療体験記を頂きました⭐

昨日、新たに治療体験記を頂きました。

 

お忙しい中、3枚も書いて頂け、心より感謝しています。

全文は改めてホームページ内に掲載させて頂きますが、患者さんより私の評価を頂けました。

抜粋を掲載させて頂きます。

 

ありがたいお言葉とエネルギーを頂けました。

 

日本一は過大評価ですが、これからも本気で日々を過ごしたいと思います。

明日、明後日は、名古屋までスタッフ4名と講演会に参加してきます。

新たな知識を吸収し、患者さんに還元できるように学んできますね。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

                    
| 院長の独り言 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐咬合=噛み合わせの真髄を知るチャンス⭐

咬合=噛み合わせの真髄を知るチャンスです。

 

日本歯科大学名誉教授の丸茂義二先生が11月3日に講演されますが、抄録を転載させて頂きます。(転載許可済み)

 

11月3日岐阜県歯科医師会学術講演会の抄録です。
日本人型の咬合・咀嚼を考える
 むかしは義歯の名人が町中に沢山いました。しかし、その名人はどんどん減少し、いまや絶滅危惧種に指定されてしまっています。私が技工学校の教授をやっていた時に、有床義歯技工学で教えていた総義歯の作り方は、この絶滅危惧種とも言われる名人の製作している義歯と同じ咬合の与え方でした。しかし、実際に現場に出て臨床の多くの義歯を見た時に、あの教育していた義歯の咬合はどこに行ってしまったのだろうと呆然とするものがありました。技術や知識は何でも欧米化すれば良いと思った人達が合理化とか効率的とかマニュアル的とか数字になるエビデンスで追求する時代が始まって、もっともおいてきぼりになったものがこの名人の義歯の咬合であったのです。
 この義歯や歯冠修復の中で欧米化して失われたものは何だろうと、それを明確にして生き残りを図らないことには本当に絶滅してしまうという危惧があります。ここでは名人を作ろうとは思っていないのです。昔は義歯の調整はチョコチョコっとで済んでしまい、それが当然の姿だったのです。 それを今の義歯の調整の大変さからみたら名人芸であって、昔は名人芸でもなんでも無かったのです。誰でもができる咬合だったのです。それは日本人にあった咬合を作っていたからですね。日本人の顎運動と食品と生活様式と文化に合わせた咬合だったのです。
 欧米化によって失われたものは、それまで作られていた義歯の顎位と彎曲と咬合関係と咬合様式であった。日本人の身体は欧米人と異なっています。それも明確になっています。その日本人の身体にあった義歯の作り方が名人の義歯であって、この日本人らしさの義歯の製作方法から、顎位を変えて彎曲を無くし咬合関係を単純にして咬合様式を効率的にしたら最新の義歯が完成するのです。これでは国民から信頼もされないし、歯科医療が滅びてしまうでしょう。昔は当然の姿として行われていた芸を製作する方向と咀嚼という内容についてお話しさせて頂き、皆さまと一緒に考えてみたいと思います。

 

咬合=噛み合わせが難解だと言われる所以は、欧米化されてしまった理論背景にあるということですね。

(全ての理論を批判しているわけではないのですが、、、)

 

義歯(入れ歯)のみならず、小規模補綴なら患者固有の咬合と調和させるが、大規模補綴だと治療咬合と称して犬歯誘導等にするのは、口腔機能の大切な咀嚼という概念においては、患者利益の歯科医療から遠ざかってしまうということを多くの先生方に気づいて欲しいなと思います。

 

オープンなセミナーで丸茂先生の講演を聞けるチャンスは少ないので中部方面の先生方は、ぜひぜひ!!!

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

                    
| 院長の独り言 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐拡大視野での治療⭐

今日は、拡大視野での治療について!

 

基本、肉眼での治療は行なっていません。

拡大視野での歯科治療は、マイクロスコープを駆使したり、拡大鏡を駆使したりしていますが、基本は拡大鏡下での補綴歯科治療を行なっています。

 

マイクロスコープ下の治療は、直視できないので補綴治療の精度を上げるには、10倍大(ビーム付き)の拡大鏡視野でもマイクロスコープ下での8倍は確保できるので、結構快適に治療を行えています。

 

 

マイクロスコープ下での補綴治療は鍛錬が必要なので、今後の課題として取り組みますね。

 

多分、市販されている拡大鏡の中では、最高倍率での歯科臨床かと思います。

また、ビーム付きなので結構見えるんですね。

気になるお値段もかなり高額なんです。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| 院長の独り言 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐生き方は『口』に現れる⭐

生き方は『口』に現れる‼

人生を豊かにする『噛み合わせ』の話‼

 

来たる6月7日の夜10時にNHKラジオで放送されます。

 

出演者は、日本歯科大学顎関節センターの初代センター長ならびに名誉教授の丸茂義二先生です。

 

『咬合=噛み合わせを制する者は、歯科を制する』

歯科医師のみならず、全国民に聴いて欲しい内容になっています。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| 院長の独り言 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐当クリニックの治療体験記の真偽⭐

今日は久しぶりに矯正治療後の噛み合わせ不安定感を訴えられる患者さんが初診で来院されました。

 

数あるクリニックで当クリニックを選択した理由は、患者さんの価値観の中で色々とあるかと思うのですが、

初診時に信頼関係を全て構築するのが難しいので当クリニックの治療体験記をみて頂けましたか?

と聞いたところ、、、はい、見ましたと!!!

 

しかし、その表情からはなんか陰りが、、、。

私は、あの治療体験記は全て生の声なんです。

誤字脱字は訂正させて頂いていますが加筆は一切していませんと説明しました。

 

自作自演の体験記や読者モニターなど色々表裏一体でない世界もあるので疑われたのでしょうね。

 

初診時のコミュニケーションとしては、喜び合いで終了したかと思います。

 

一切加筆していない治療体験記はこちらから

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| 院長の独り言 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐保険と自費の補綴的見解!⭐

とある患者さんからの質問に対しての回答をさせて頂きました。

 

質問内容は、、、。

質問ですが、根管治療や補綴といった保険でもできる治療を、自費で場所によりますが根管治療20万かかるところもあると聞きました。

保険では何千円ですむ治療を、自費だと高額になるのは丁寧で時間をかけ、素材にこだわっている、という理由だからでしょうか?

お金に余裕があるわけではないので、保険内で良い治療を、と都合良く思ってしまいますが、自費と保険の具体的な違いは何なのでしょうか?行けるのならば自費の方が良いのでしょうか。一回の時間が自費の方が長いので治療回数が少なくすむなどあるのでしょうか。

教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

 

当クリニックの保険と自費の補綴的見解を回答させて頂きました。

下記のリンクより参考にして頂ければ幸いです。

 

保険と自費の違い補綴的見解です

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| 院長の独り言 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐手仕事の医療からの咬合学と歯科臨床へ⭐

先回のブログを読んでから読み進めて頂けると流れが理解できるかと思います。

 

三泊四日の家族サービス旅を終えて、今朝東京に戻りました。

読破したい本が山積みなのですが、真っ先に復習を兼ねて咬合学と歯科臨床、、、よく噛めて、噛み心地の良い咬合を目指してを再読しています。

この書籍は、先回からお話ししている石原先生の門下生で意思を引き継いだ徳島大学歯科補綴第二の坂東永一教授と中野雅則教授が中心となって書き下ろした2011年に発刊された唯一の日本人的な咬合を考えている良書であると考えています。

 

内容に関して難解ですが、プロローグの一節をご紹介します。

毎日の臨床で、患者の咬合に手を加え頻繁にこれを変化させているにもかかわらず、『咬合や顎運動はむずかしくてよくわからない』

と言う歯科医師の声を耳にする。

この『よくわからない』と言う歯科医師には2通りあり、一方は『咬合に関する知識や技術が不足しているが、適当に義歯やクラウンを装着している』本当にわかっていない歯科医師である。

その歯科医師も、患者には『私は噛み合わせのことはよくわからない』とは決して言わないと思うが、少なからずいることは確かである。

もう一方は『咬合について勉強をしてきたが、咬合学のよい教科書に辿りつけず、よくわかっていないところは経験で補って

臨床を行なっている』かなり咬合のわかっている歯科医師である。

と書かれている。

 

また、咬合が咀嚼機能に重要な役割を果たし、『良く噛め』、『良く噛む』ことが全身の健康に重要な役割を果たしていることは、身をもって体験した患者や、このような患者をたくさん診てきた経験豊かな歯科医師が一番よく知っている。しかし、『良く噛める咬合』とはどのようなものであるかを具体的にかつ正確に『表現し』『評価し』、またこれを『形にする』ことは非常にむずかしいことで、補綴装置を人工臓器をするならば、これほど患者ごとに多様で、しかも高い精度が要求される人工臓器は他にないといっても過言ではない。

とも書かれている。

 

文中の中にある咬合を改善すればあらゆる病気がたちどころに治ってしまうというというように、咬合を過大評価している宗教家のような歯科医師もいる。

咬合に関する混乱や誤解が生じたりする背景には、咬合学が明確に体系化されていないことがあると書かれている。

 

私も日々の臨床で咬合の難解さを痛感しながら患者さんと対峙している訳でありますが、咬合に関して自費出版をされている『咬合=噛み合わせ』を改善すれば○○が治ると言ったような書籍には疑問を感じて欲しいと考えています。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

 

                    
| 院長の独り言 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐『手仕事の医療』を再読!!!⭐

先回ご紹介した『手仕事の医療 評伝 石原寿郎』秋元秀俊著 生活の医療社

 

深掘りしたくなり、GWを利用して再読しています。

時代に翻弄されながらも使命に明け暮れた日々を送られた石原寿郎先生

頭が下がる思い一杯で読み進めています。

 

先回の投稿でお伝えした通り、52歳という若さで他界された補綴歯科界のレジェンド。

文中の一節を拝借して、、、。

 

後年、石原の没後、石原教室の後継者らは次々に新しくできた大学のクラウンブリッジ講座の然るべき地位についた。

その多くがかみ合わせ、すなわち咬合を専門にした。

石原の没後、歯科開業医の間では米国輸入の咬合学というものが空前のブームになって学問的には混乱を極めるのであるが、石原の教室員から見れば、石原没後に『石原咬合論』という呼称を使った。もし石原本人がそこにいたなら、そういう派閥的な名前をつけるものじゃありません、と厳しく叱ったであろうが、すでにどこにも叱りつけるものはいなかった。

 

文中にあるように米国輸入の咬合学が空前のブームになって学問的には混乱を極めると書いてあるが、米国輸入の何が問題であったのだろうか?

私見でありますが、そこには日々の生活を営む上での咀嚼を考えていないのが米国の咬合理論であると考えています。

(これは全ての米国の理論が間違いと言っている訳でなく、民族の違いによる解釈に疑義がある訳であります)

 

そういう私も米国の理論で患者と対峙してきた経緯があるのですが、自分が解決したと思われた患者さんに対し、日本人的な咬合理論を当てはめ咬合調整を恐る恐る開始した訳でありますが、次回来院時、患者さんより先生、、、ありがとうございます。 以前よりとても噛みやすくなりましたと報告を受ける次第であった訳であります。

 

患者さんからの感謝の言葉の裏腹には、申し訳なかった思いでいっぱいに満たされた懺悔の日々を過ごした訳であります。

 

現在の私事ではありますが、精一杯患者固有の顎運動に調和する補綴物を提供することが使命であるように考えています。

 

ホームページ内にある日本人型咬合紹介ページになります

 

咬合に関する、何かの選択基準にして頂ければ幸いです。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    
| 院長の独り言 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/27PAGES | >>