CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
☆〜患者さんの治療体験記を頂きました〜☆
久しぶりに患者さんから治療体験記を頂きました。

忙しい中、書いて頂き感謝ですね。
また顔写真まで頂き感謝です。

多忙で体験記依頼を怠っていましたが、これからは喜び合える関係が増え、公開本数が右肩上がりになりそうです。

乞うご期待!

患者さんの治療体験記はこちらから

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科
補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄
                    
| 全身と噛み合わせの関係 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
☆足と姿勢と噛み合わせが大切な理由☆
久しぶりの投稿ですいません冷や汗

足と姿勢と噛み合わせ=咬合を学んで日々の臨床にどう生かすか???

悩みつつ、、、まずは、下記の本を患者さんに貸し出してきました。
(Amazonでも買えますよ)


患者さんからの反響も強く、、、ひろのば体操やり始めましたとか、、、。
ひろのばソックスも買いましたと流れは良い方向に流れてきました。
しかし日々の臨床が忙しく流されてきましたが、、、
12月1日より、、、オーク銀座歯科クリニック内においてひろのばソックスの販売ができるようになりました。拍手

エッ、ひろのばソックスを知らない? 普通の5本指ソックスを全て捨てたくなるくらい優れもののソックスなんです。おてんき

全身の健康を考え、、、色々な施術、、、整体やら、骨盤矯正やら、何とか式マッサージやらそれぞれの施術士さんが頑張っていることは否定しませんが、元を正せば、、、足指〜踵骨の角度が起因していたとは、その視点を今年手に入れたことが感謝の出来事でした。おてんき

来年に向けて、益々全身の健康に寄与できる歯科医療を進化させたいと考えています。おてんき

オーク銀座歯科クリニック@銀座
補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄


 
                    
| 全身と噛み合わせの関係 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
☆〜足指が大切な理由③〜☆
10月13日(月)にマイク湯浅先生の足指セミナーにスタッフと一緒に参加してきました。ジョギング

スタッフのみんなは、早速、足指伸ばしに取り組んでいると思います(笑)拍手拍手拍手

また密接に足指〜踵骨が咬合が関係しているという事を理解してくれたと思います。ときめき

この足指の視点が広がれば、もっともっと楽に咬合治療が展開すると考えています。

足指に関するシステムを構築するまでに時間がかかりますが、歯科クリニックで行うフットケアセンター設立を夢見ながら少しずつ足指の大切さを情報提供していきたいと思います。おてんき

では、先日開催された講師の湯浅先生の歯科医向けひろのばセミナーブログをリンクしますので、見てくださいね。見る

見る☆セミナーブログはこちらから☆見る

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 
                    
| 全身と噛み合わせの関係 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
〜☆足と姿勢と噛み合わせ研修会 第3回目終了☆〜
3ヶ月間に渡る、『足と姿勢と噛み合わせ=咬合』研修@博多編は、もの凄く勉強になりました。おてんき

第3回目は、インソール作りの実習でしたが、、、。

靴の中敷が、こんなにも身体のバランスを保つ役割をしていることを知り、驚きでした。びっくり

噛み合わせ=咬合の世界も奥が深いですが、足の世界も奥が深く、その一面に触れられて参加して良かったなと改めて感じています。おてんき

↓足の大切さが書いてありますので、、、噛み合わせや顎関節症で悩まれている患者さんは、ぜひ来院前に一読して頂ければなと思います。見る



3回で学んだ全てのシステムを患者さんに提供できるまで、時間がかかりますが、一歩ずつシステムを構築できればなと考えています。 まずは、足指のばしの本を読んで、足の大切さを理解して頂ければ幸いです。おてんき

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科
補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波 郁雄
 
                    
| 全身と噛み合わせの関係 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
☆〜咬合=噛み合わせの視点が超進化しました〜☆
日曜日に受講したみらいクリニック フットケアセンター長 湯浅慶朗先生の足と姿勢と咬合=噛み合わせは、目から鱗の内容でした。びっくり

身体と噛み合わせはつながっているので足が大事な事は、冷静に考えると当たり前のことですが、足の指のゆがみが体全体をゆがませている点や踵の骨が咬合のバランスに影響を与えている点は、非常に参考になりました。おてんき

『足指をそらすと健康になる』より引用
聞き耳を立てる足のゆがみの多くは、足指のゆがみから始まります。 足指がゆがむ(曲がる)と、足首やひざに悲嘆がかかり、体は無意識のうちに負担のかかったところをかばおうとするため、そのゆがんだ動きが股関節や骨盤にも影響を及ぼすことになります。

骨盤はゆるむとその上に伸びている背骨(脊柱)は、なんとか全身の直立姿勢を保とうとします。
そのため背骨は傾き、腰や首、肩、頭にまで影響を及ぼすのです。 こうしたゆがみや負担が、体の不調やトラブルとして表れています。 足首、O脚、X脚、ひざ痛、股関節痛、冷え、骨盤内や腹部にある臓器への負担、腰痛、肩こり、頭痛、目や鼻、口への負担など多岐にわたっています。聞き耳を立てる  
(足指をそらすと健康になる:理学療法士 みらいクリニックフットケアセンター長 湯浅慶朗氏著 みらいクリニック院長:今井一彰氏監修)


一般向けに分かりやすく書かれていますので、ぜひご一読をグッドグッドグッド

これからは、足の土台作りのアドバイスから噛み合わせの左右のバランスの整合性が取れた歯科臨床を展開して行きたいと思います。 計3回のコースなので、あと2回受講しますがワクワクするセミナーに出会えて得した気分です。おてんき

患者さんにも得た知識を還元しますので、楽しみにしていてください。ときめき

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医:難波 郁雄
                    
| 全身と噛み合わせの関係 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |