CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
⭐特別セミナー開催しました⭐

昨日は、クリニックを休診にして院内で特別セミナーを開催しました。

 

 

講師でお呼びした先生は、日本歯科大学附属病院:顎関節症センター センター長の原 節宏先生!

 

内容は、クリニックで取り組んでいる理学療法としてのトリガーポイント療法(マイクロストレッチ療法)の講義と実習がメインでした。

 

現段階では、李先生が中心となって行なっていますが、衛生士の福田もマスター取得しましたので、レベルアップのために開催という流れです。 年内にもフォローアップセミナーを開催する運びになっていますので、今後の展開が楽しみです。

 

米国では、肩こりや首こりは『筋膜痛』が原因ということが言われるようになりました。

生きているだけで縮んでしまう『筋膜』ですが、筋膜の中には神経系・血管系・リンパ系が存在しています。

 

それをうまくコントロールできるようになると『痛みや不調の管理』繋がります。

 

クリニックでは、この療法を用いて咬合の違和感や顎関節症の症状緩和として活用しています。

顎関節症をお持ちの患者さんは、随伴的に肩こりや首こりをお持ちのかたも多いのですが、その症状緩和も行えています。

 

私の咬合治療と専属技工士の補綴物とこの理学療法を駆使しながら患者さんと喜び合える医療を創造しています。

 

今後も通常の歯科医療はもちろんのこと、本氣で『不調と痛み』の管理ができるクリニックに進化し続けます。

 

トリガーポイント療法はこちらから

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐患者利益の歯科臨床とは?⭐

色々な学びの中で、患者利益とは?何かを命題に日々過ごしているのですが、、、患者利益の顎関節症管理や肩こり、首こりのマネージメントにつながる歯科医療を目指しています。

 

新たに、トリガーポイント療法(マイクロストレッチ療法)に関して、コンテンツを改変しましたので、ご覧頂ければ幸いです。

 

http://www.ginza-gakukansetsu.com/trigger_point.html

↑顎関節症の概念や、新たな患者利益の歯科医療に興味のある方は、ぜひご覧ください!

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
噛み合わせと全身の関係の動画作成開始、、、。
 噛み合わせと全身の関係って目に見えない世界なので分かりにくいですよね。

そこで数名の患者さんの協力を得て、その点を科学した動画を作成開始しました。

1ヶ月後くらいには、動画をホームページ上でもご覧できるようにしたいと思います。

口腔内に装着されている補綴物(かぶせ物、詰め物、ブリッジ等)が身体のデザインに合っていないと、、、身体にどんな悪影響があるのか 乞うご期待

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
噛み合わせに問題を抱えた患者さんの経過報告、、、。
 マウスピース治療を行った後に、顎が悪い方向にずれてしまい、噛み合わせも不安定になってしまった患者さんの経過報告です。

トリガーポイント療法と現段階では、左下に装着したブリッジでどうにかどうにか安定傾向に推移していますが、、、。

本日、噛み合わせの微調整で来院されましたが、昨年の6月頃より訴えられている右下の奥歯に自覚症状としてお持ちの歯に当たる接触の感覚が朝起きた時に強く当たると、、、。

本来ならば患者さんが強く当たると言われたら削る先生も多数いるかと思いますが、患者さんには申し訳ないと思っていますが、この患者さんの訴えを聞き入れ削ってしまうと、、、もっと顎は奥にずれてしまう可能性があるため、、、現段階では、私の診断で削ることはしていません。

Mさん すいませんね。

分かって欲しい点は、、、患者さんからこの歯が強く当たると言われた後、何故、その歯に強く当たっているのかの診断もないままに削ってしまったために噛み合わせ異常になってしまった患者さんが当院に多数来院されている現実がある点、、、一度削ってしまうと後戻りできなくなってしまうことが怖いんですね。

天然の歯を意味もなく削りたくない思いを、ご理解頂ければなと思います。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄




                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界一受けたい授業の影響、、、。
 1週間ぶりのブログ更新、、、すみません。

12月3日(土)に放送された世界一受けたい授業で『噛み合わせ』に関する授業があったらしく、、、先週〜来週〜再来週にかけて約20名以上の噛み合わせに関する悩みを抱えた初診患者さんが来院されます。

そんな訳で、、、対応に追われてしまいコラム更新が遅れてしまいました。

また年内はアポイントが取りずらくなり、現在通院中の患者さんにはご迷惑をおかけしますが、理解して頂ければ幸いです。

それにしても噛み合わせで悩まれている患者さんが多数いる現実、、、。
怖いですね〜。

天然の歯を何の意味もなく削られてしまった患者さんは後悔されています。

皆様、、、大切な歯を削らないように、、、予防歯科に目覚めましょうね。

オーク銀座歯科クリニック@銀座
補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研修を終えて、、、。
 木曜日に開催した『顎関節症のパラダイムシフト』の講演会は有意義に過ごせました。

講義と実習を受けましたが、益々進化できる内容で充実した1日を過ごせ、、、患者さんに技術を還元できるよう汗をかきたいと思います。

2010年に発表された欧米の顎関節症の診断基準のグループ1の筋由来は筋膜痛が原因で、、、今回の講師の先生の名前はご本人の希望により伏せさせて頂きますが、日本のみならず世界を一歩リードしている先生かと思います。(来年カナダで招聘を受け講演をされるそうです。)

最近トリガーポイント療法を卒業された患者さんからは、本当にありがとうございました、、、心より感謝していますなどの嬉しいコメントを多く頂いておりますが、私にとっても喜びの瞬間です。

本日も4名、、、顎や噛み合わせに関する問題を抱えた初診の患者さんが来院されますが、、、解決に汗をかきたいと思います。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
顎の位置の安定のために、、、。
本日の午前は15年間、、、顎関節症で悩まれていた患者さんの補綴治療の最終局面に突入します。

ある程度改善した時点での感想文を、、、


15年間悩まれた患者さんを救えたことが喜びとともに、痛みを伴う(副作用はありません)トリガーポイント療法を乗り越えられた患者さんの努力は偉いなと思っています。

美しく健康にお手伝いでき幸せを感じている、、、この頃です。

午後は千葉の診療日で汗をかいています。

多忙な日々を過ごしていますが、充実した日を送れ、幸せを感じています。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄


                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新規患者さんのレポート、、、。
 昨日、来院された顎&噛み合わせ(咬合)に問題を抱えていた患者さんの報告です。

患者さん報告です。
①番目の患者さん:某大学病院補綴科で左下のブリッジの噛み合わせを調整された後、前歯に強く噛む力が加わるようになってしまい、、、顎が不安定でツライ。
昨日は削られたであろう箇所に緊急処置を施術しましたが、患者さんはにっこり帰られました。

②番目の患者さん:口を開けると顎がガクガクする。 顔が非対称的が氣になる。
症状に対する原因を説明し、姿勢指導が有効であると説明。

③番目の患者さん:奥歯が銀歯だらけで、何人かの歯科医に銀歯を調整された後に①の患者さんのように前歯の天然の歯に強い当たりが生じ、、、ツライ。
↓噛み合わせチェック後、、、①の患者さんと同処置を施術し、、、笑顔をゲット。

簡単に書いていますが、かなり細かい作業になりますので、、、疲れました。

氣がつけば、明日も3名、、、顎&噛み合わせ異常の新規患者さんが来院します。

来週?は沖縄から噛み合わせ異常の患者さんが来院される予定です。

歯を削ることで、、、顎や噛み合せがおかしくなる、、、歯を削っても何も良いことはないことの象徴ですね。(ただしご自身で悪くしてしまった箇所は早期治療をしなくていけません)

歯科衛生士さんと仲良くなって、、、大切な歯を守ってもらいましょうね。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄 
                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
噛み合わせに問題がある患者さんの共通点、、、。
 先週、来院された噛み合わせや顎に不調を抱えている患者さんの共通点は、歯の大きさが天然の歯より小さい、天然の歯の持つ山と谷がなくなっており真っ平ら、噛み合わせが削られすぎて低くなっているという点でした。

噛み合わせの問題点は下記より学んでくださいね


オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄

                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
顎関節症の定義って、、、。
 最近来院される自称、、、私、顎関節症患者なんです、、、の誤解について解説しますね。

顎関節症は下記の3徴候のみなんですよ。
①関節雑音(顎からの音)
②開口障害(口が開きにくい)
③顎関節痛(顎周辺の痛み)

この3徴候以外は顎関節症ではないんです。
顎関節症の専門医の間では、①の関節雑音はあまり問題視しないようにと極秘通達(笑)があるくらいなので②&③の患者さんのみが顎関節症の治療対象者の可能性が高いんです。

①の関節雑音は例えば、、、屈伸をしたら膝関節から音が鳴るなんてことはよくよくある話ですが、問題視しますか していたらみんな整形外科通いになんてことになる訳です。

またよくある話が、、、歯科治療後、、、なんか噛みにくい、、、顎がズレるような感じがする、、、頭痛が起きた、、、肩、首が痛い、、、耳鳴りがするなどなど顎関節症ではないことを理解して下さいね。(まー重篤な顎関節症患者さんは随伴症状として上記の症状をお持ちですが、、、)

では何を言いたいかと、、、。
病態によって解決策が異なる訳で、、、大事な点は、ご自身の病態を見極めれる診断力のある歯科医師に出逢う事をお勧めします。

診断が間違うと、、、治療方針も変わるんです。
診断と言えば、、、胃潰瘍と診断され胃がんだったら大変ですよね。

何度も言いますが、、、顎関節症の3大症状は、、、。
①関節雑音 ②開口障害 ③関節痛の3つだけなんです。

診断が肝なんですね。

診断というタンスの引き出しを増やすよう頑張りますね

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 顎関節症&噛み合わせの話 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>