CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
☆〜第124回:日本歯科補綴学会に参加してきました〜☆
今日は、公益社団法人主催:日本歯科補綴学会第124回学術大会に参加してきました。



今回の補綴専門医認定セミナーは、全部床義歯患者さんへの内容でした。

その中での一コマで総義歯の咬合様式〜リンガライズドオクルージョンVSフルバランスドオクルージョンどちらが正しいか?
への展開になりましたが、そもそもグラインダー型タイプとチョッパータイプの分類ができていない点に問題を感じた認定医セミナーでした。

故に、、、十人十色の咬合を創造するのが難しいのですね。
『咬合を制する者は、歯科を制する』、、、。
何気に、大変な流れに身を投じた人生ですが、、、患者さんの喜びに意識を向けたいと思います。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科
補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄
                    
| 学会報告 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
補綴学会参加してきました
 公益社団法人 日本補綴歯科学会 設立80周年記念 第122回学術大会@福岡に参加してきました。

補綴学会80周年記念という事は、私が生まれる29年前から設立されている由緒正しい学会なんですね。(私の年がバレますね 笑)

今回は同期卒の鳥取県境港市で開業されている森脇先生がポスターセッション共同発表されました。


全ての歯科医療に通じる、補綴治療=咬合を制覇するために、、、楽しみながら進化したいと思います。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科
補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 学会報告 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
補綴学会終了、、、。
 日本補綴歯科学会、第120回記念学術大会@広島国際会議場が無事終了しました。

日頃、世話になっているM先生、T先生です。

国際会議場近くの原爆ドームです。
福島原発からの放射能汚染が心配な日々ですが、痛ましい過去にならないように願うばかりです。

穴子の刺身です。
中々見かけない一品かと、、、。
歯ごたえがあり脂も乗り美味な一品を堪能してきました。
広島に行かれたら、ぜひ食べてみて下さい。

この後、大学の医局の先生方、補綴科のY教授、韓国 KYUNG  HEE  UNIVERSITY のLeesungbok教授と合流しましたが、両教授よりインプラント手術に関して、、、骨のレベルの違いによる手術法の選択基準をご教示頂けました、、、実りの多い補綴学会でした。

今週末は名古屋@講演会参加です。
土曜日臨時休診となります。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯医者 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄






                    
| 学会報告 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第6回 日本国際歯科大会 に参加しました!
   こんばんは

久しぶりにコラムを担当させて頂きます。

歯科衛生士の佐藤です。

10月8日、9日、10日にパシフィコ横浜で、第6回 国際歯科大会がありました

4年に一度の大きな歯科のセミナー&歯科材料の展示です。


私は、歯科衛生士シンポジウム、ワールドデンタルショーにてお勉強をしてまいりました。

IMG_0309.jpg


NAMBA DENTAL OFFICEの技工士、衛生士2人とみなとみらい駅に8:14待ち合わせ、

9時から17時までセミナーに参加しました。


たくさんの歯科医師、歯科衛生士、歯科メーカー・・・色々な職業の方に

お話を聞きました。

IMG_6764.jpg

頂いた資料の一部です。


そして・・・・・

体験させて頂き・・・・・


IMG_1272.jpg


音波ブラシ使用中


サンプルも頂きました


IMG_9971.jpg


このサンプルは・・・・・

〇〇様にお渡ししたい!
こっちは・・・・・

××様に・・・


メーカーさんに、来年発売予定の歯ブラシを見せて頂き、

「この歯ブラシを見て、使って頂きたい患者様は思い浮かびますか??」

という質問に・・・

「 YES  」

使用法などは、プロ(メーカーさんや、専門職の方)に聞くのがイイですね




私の心に残ったセミナーは・・・

たくさんありましたが、

大阪府ご開業の山本浩正先生

ノリノリの音楽で始まり、

ギャグ連発

たくさんのエビデンス

そして感動・・・

素敵なごセミナーでした


山本先生のお言葉で・・・

「健康にいいと思ってやっている事だが、歯科的にはリスクになる事を患者様はしている事がある」

皆様 何か思いあたる事ありませんか


これからも皆様のお口の健康のお手伝いをしたいと

お仕事をより好きになり、頑張りたいと思う国際歯科大会でした

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 歯科衛生士:佐藤まどか
                    
| 学会報告 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国際歯科大会を終えて、、、。
 土日に渡り参加した国際歯科大会@横浜はAホール〜Nホールと内容も多岐に渡り開催されました。

その中でも土曜日に咬合分野で講演された補綴専門医の中村健太郎先生の講演が興味深い内容でした。

咬合治療で当たり前のように施術されているプレート療法を独自の解析で批判されていました。

私がプレート療法を施術しない理由とは異なる点はありますが、着眼点という面で大変勉強になりました。

日曜日は11月21日に所属するスタディグループで招聘している歯科衛生士の小林明子先生に挨拶をかねて講演を聴講しました。
その中で、、、人のために心を尽くすハイジーンを、、、。

21世紀は『予防は治療に勝る』歯科医療の実現、、、歯科衛生士さんの活躍に期待です

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯医者:補綴専門医&指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄




                    
| 学会報告 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本歯科補綴歯科学会参加・・・。
 明日から2日間、日本歯科補綴歯科学会@東京ビックサイトに参加してきます。

全国から歯科医師が集い・・・補綴歯科に関する研究発表や補綴歯科に関するセッションを聴講する学会です。

発表内容は、インプラント補綴の研究、入れ歯補綴の研究、咬合=噛み合わせの研究、ブラキシズム(歯ぎしり、食いしばり)、審美歯科補綴などなど多岐にわたる内容になります。

では、学会の詳細です。

補綴歯科学会の詳細はこちらから

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄


                    
| 学会報告 | 23:20 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
日本歯科補綴学会参加・・・。
 週末、日本歯科補綴学会@京都に参加してきます。

全国の29歯科大学が結集し、補綴(かぶせ物、詰め物、入れ歯、インプラント、審美歯科、顎関節症)の研究報告を聞きに行きます。

土曜の夜は、お世話になっている先生の教授就任祝いもあり・・・同窓の補綴専門医の先生方と情熱あるトークを展開してきます。

今回の補綴学会のホームページです。


また補綴学会の現会長は、佐々木啓一教授で、私が補綴専門医を受験した際の、審査委員の先生で久しぶりにお逢い出来るのも楽しみです。
補綴専門医の試験でインプラントとブリッジの補綴装置の予後について報告した訳ですが、かなり佐々木先生に突っ込まれましたが、・・・本音で語りました。
審査終了後、アメリカナイズされた咬合理論だけの考え方ならつぶそうと思っていたんだよ・・・盛岡で専門医の試験を受験しましたが、筋が通った発表だったねとほめて頂き・・・新幹線の時間までよかったらビールでも飲もうよと言ってくれた思い出深い先生なんです。

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄
                    
| 学会報告 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
補綴学会参加
本日より3日間開催される社団法人日本歯科補綴学:国際補綴歯科学会名古屋2008第1回 日本・中国・韓国補綴歯科学会共催学術大会@名古屋国際会議場に明日より参加してきます。ジョギング

今日は聞きなれない補綴(ほてつ)とは何かをご説明しますね。聞き耳を立てる
補綴とは、見た目(審美歯科)やかみ合わせ(咬合)をクラウンや入れ歯など人工の歯で補う治療法のことです。

歯科治療における補綴とは、歯が欠けたり、なくなった場合にクラウンや入れ歯やインプラントなどの人工物で補うことをいいます。

古くは紀元前2000年〜1000年のエトルリア人の墓地から発掘された入れ歯があるそうです。 わが国でも奈良時代から入れ歯があったと言われていますので、昔から行われてきた治療法といえます。びっくり

私は大学卒業後、母校の歯科補綴学第2講座に在籍し・・・現在補綴専門医・指導医として臨床に従事しております。
今学会は、母校の教授や医局員また同じ釜の飯を食べた先輩、同僚、後輩が全国から参加します。・・・ソウルメイトと呼べる仲間に会えることが楽しみです。ラブ

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 かみ合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 学会報告 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |