CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
ジルコニアオールセラミッククラウン、、、経過。
 昨日は、2年前にジルコニアオールセラミッククラウン6本を前歯に装着した後に、ご主人の仕事の関係でシンガポールに移住された患者さんが1年ぶりに来院されました。

かなり歯ぎしり&食いしばりをされていた患者さんなのでブレークしていないか心配でしたが、向かって左上2番先端部分が少しチッピングしているだけで、特に問題はなくホッとしました。
(実は以前口腔内に装着されていたメタルセラミッククラウンは連結されていましたが、連結部のメタルが破折した経緯があり力のコントロールが難しい患者さんなんです)

歯ぎしり&食いしばりの管理は難しいですが、今後長期的に機能できるように管理していければと考えています。
シンガポールからメインテナンスに来院して頂け、感謝の日でした。(WEB公開了承済み)

シンガポールに行く前に抜歯した箇所にはインプラントを埋め込む必要がありますが、その箇所は来春オペを行う予定となり、ひとまず予定が立ち、ホッとしました。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯科 補綴専門医&補綴指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 審美歯科 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科相談、、、本日第2弾!
 審美歯科相談で来院された患者さんの帰り際に、写真などWEBにUPしてもOKですか?と聞いたところ、、、ぜひぜひ、使って下さいと言って頂けました。

午前中にUPした続編、、、、口腔内写真をどうぞ (WEB公開了承済み)


真ん中2本の隙間、、、その両隣の小さく見える歯を審美的に満足させるために、、、審美歯科の応用問題を解き始めます。

また経過は追って報告しますね。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯医者 補綴専門医&指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 審美歯科 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科相談、、、。
 今日は、審美歯科相談を受けました。

上の前歯4本(中切歯2本は隙間)、(側切歯2本は矮小歯と呼ばれる形態が小さい歯)を氣にされていました。

本日は口腔写真と模型、歯周組織検査を行いました。
次回は頂いた模型上にWAX(ロウ)を用い、、、患者さんが希望するであろう形態を改善した模型を見て頂き、、、同意が得られればその形態通りにラミネートベニア修復により審美歯科治療開始する予定です。

現在、27歳の患者さんですが、中学生の頃よりのコンプレックスだったとの事、悩みを解決し笑顔を手に入れたいと思います。

患者さんとの同意が得られ次第、写真等もUPしますね。

明日は噛み合わせ系の初診相談、、、こちらはDeepそうな予感が、、、。

オーク銀座歯科クリニック
@銀座 歯医者 補綴専門医&指導医&噛み合わせ認定医:難波郁雄


                    
| 審美歯科 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科症例・・・。
 最近、ずっと機能的な話題が続いていましたので、本日は審美歯科の症例を提示しますね

では早速・・・術前&術後写真です。(患者様WEB公開了承済み)

左が術前、右が術後です。
かなり苦労しましたが、ジルコニアオールセラミックブリッジで患者さんの満足を得られました

恒例の患者様の声:審美歯科の治療体験記を頂ける予定になっていますので・・・乞うご期待!

過去の審美歯科の治療体験記はこちらから

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美歯科 | 16:20 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
メタルフリー治療(審美歯科)への取り組み・・・。
今日は、メタルフリー治療途中経過報告です。

銀歯をセラミックを使用してメタルフリーに変更する治療はやはり自然美に優れていますね。
では、完成した作品です。

ジルコニアオールセラミッククラウン&セラミックインレーのミラー観です。

歯科材料で何が優れている材料かと考えるとゴールドが最強のマテリアルなのですが、21世紀型歯科医療では、自然美を満喫した審美歯科の実現にはセラミックは欠かせない材料です。
他の審美歯科治療もぜひ見て下さいね

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 審美歯科 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科の極意・・・。
当院では、仮の歯をとても大切な治療としてとらえています。見る

仮の歯で患者さんが希望する歯の長さ、幅、歯の傾きなどの形態を試行錯誤しながら決定するためです。
いきなり最終的なかぶせ物を作製してゴールを目指すのでなく、途中、途中で患者さんの希望を聞きとり・・・削ったり、足したりしながらゴールを目指します。ジョギング

仮の歯である程度、煮詰めておかないと患者満足の審美歯科は達成できません冷や汗

今日は前歯&小臼歯を含めた計8本の歯の仮の歯を修正しながら、患者さん満足度の高い審美歯科にチャレンジです。
審美歯科や咬合治療では、仮の歯はとても大切な役目を果たしているのを認識して頂ければと思います。ラブラブ

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美歯科 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
歯ぐきから見た審美歯科治療
今日の午前中3時間かけて前歯6本と小臼歯2本:計8本のかぶせ物を外し仮の歯に入れ替えました。拍手

前歯は、残念ながら歯根破折、根の病気などがあるため数本は抜かなくてはいけない状況です。悲しい
また前歯の歯肉の高さが不揃いで次回から矯正治療のオプションの一つであるエクストルージョン(矯正的挺出)を行い歯ぐきの高さを揃え審美的な配慮をする予定です。

歯ぐきの高さが不揃いですと・・・審美的に不利な環境と言えます。
参考症例ですが、歯ぐきの高さが不揃いだと当然歯の長さが審美歯科の考えから逸脱します。 では、写真を見比べて下さいグッド

右の歯の長さと左の歯の長さが違いますよねびっくり
では、歯肉の高さを揃え、審美歯科のアプローチをした術後写真をお見せしますグッド(WEB公開了承済み)

完璧には歯の長さが揃っていませんが、患者さんには、とても満足して頂きました。

オーク銀座歯科クリニック@東京 銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美歯科 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科の難問症例&予防歯科
昨日初診で来院した患者さんは、神経のない1本の前歯の審美歯科障害症例でした。
前歯の真ん中、1本の歯の審美歯科の完成度はかなり難しいのですが、かなり燃えるときめき症例です。
まだWEB公開許諾をもらっていませんので、ここでお見せできませんが、今後紹介できればと思います。
Where Is Ceramic? どこにオールセラミッククラウンが装着されたのか判らない仕上げにしたいと思います。ラブラブ

昨日お話しした『ためしてガッテン』では、予防歯科に関連した話ですが、オーク銀座歯科クリニックでもなんと昨日、歯科衛生士:福田担当のOGDC NEWS『予防歯科』でのメインテナンス編(PMTC)の効果と健口&健康への取り組みが完成した模様です。拍手
マネージャー:林からも、銀座スイーツ情報を提供しています。
歯医者さんからの情報なのにスイーツ!? 大丈夫です、食べるタイミングさえ間違わなければね・・・。!
みなさん出来ればサリバテスト(唾液検査)を受けましょうね。
唾液検査で耳寄りな聞き耳を立てる情報を提供しています。
来週中にオーク銀座歯科クリニックニュース(OGDC NEWS)は、発送しますので・・・乞う、ご期待です。ときめき

オーク銀座歯科クリニック@東京 銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美歯科 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科・・・治療前の準備
昨日の1日審美歯科の診療は、疲れましたが2名の患者さんから笑顔が貰え充実した1日でした。ラブラブ
朝から7時間かかる患者さんは結局8時間もかかってしまいました。びっくり

では今日は8時間かかった審美歯科治療の前準備の写真をお見せしますね聞き耳を立てる
まずは、初診時の模型です。グッド
次の写真は、術前の模型上にロウソクと同じようなWAXで理想的な形を作った写真とそのWAXで制作した形態と同じ仮の歯(プロビジョナルクラウン)の写真です。グッド

次の写真は上から見た仮の歯の写真です。 永久歯は28本ありますが、その内22本治療しました。グッド

審美歯科や咬合治療の事前の準備は、かなり苦労があるということを分かって頂ければ幸いですときめき
事前の準備の大半の苦労の背負っているのは、普段裏方で仕事をしている歯科技工士です。拍手
実際の口の中の写真は、明日UPしますね。(WEB公開了承済み)

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科
 補綴専門医&指導医:難波郁雄
                    
| 審美歯科 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
審美歯科の話・・・後編
本日・・・前編、後編2部構成のコラムの後編です。拍手
審美歯科も奥の深い歯科治療分野で色々な科学的な基準の裏付けの元に行われています。
一人一人顔が違うように理想的な歯の配列や形態を作り上げるには一人一人に合った審美歯科治療は応用問題を解く必要があります。
また左右対称性に難ありの患者さんの応用問題を解くには機能の左右差を分析できないと審美歯科の治療は不成功に終わる可能性が大です。聞き耳を立てる
はたして世界中で左右の機能差を考慮した審美と機能の両立の歯科医療ができる歯科医師は何%いるか・・・きっと数%かなと・・・冷や汗

後編の本題・・・『美』の基準の一つのゴールデンプロポーション(Golden Proportion)を説明しますね。
自然界、歯牙、または芸術の美しさについて研究すると、全てに共通する原則が存在します。拍手
この共通原則は、最も調和のとれた比率として一般的に認識されています。
1本の線を何も考えず自動的に半分に分けられるように、調和のとれた比率というものが分かっています。
例えば、美術品を見たときに調和がとれているのか?いないのか?また人の顔を見た時に顔が長すぎるのか短すぎるのかバランスが悪いのかを簡単に見分けることができます。
古代から知られているこの比率に関する不思議なつながりこそが美しさの現象を引き起こすゴールデンプロポーションなのです。ときめき

ゴールデンプロポーションの歴史は、紀元前500年にピタゴラスによって初めて記述されています。しかし、長方形を使ってコンパスと定規でどのようにゴールデンプロポーションを構成するかは、紀元前300年にユーグリッドに委ねられました。びっくり
グッド長方形を用いたゴールデンプロポーションの基本比率は1:0.618で表します。
この比率は自然界にある花や葉、昆虫、動物、鳥などに法則性が発見されています。
また我々の生活の中でも頻繁に使用されているクレジットカードを含むカード類に利用されています。びっくり

一般的なゴールデンプロポーションに関する法則を紹介していますのでぜひご覧ください。

歯科医療におけるゴールデンプロポーションにも多種多様な法則がありますが、一例としてすべての人に対してではありませんが、下の図で分かるように中切歯の高さと2本の中切歯の幅がゴールデンプロポーションになっています。

歯科におけるゴールデンプロポーションの紹介ですホームページ内のDENTAL にお入り下さいね
上記2点のホームページで紀元前に発見されたゴールデンプロポーション&審美歯科の奥深さが理解出来ましたよね!?
ただしゴールデンプロポーションは審美歯科の一つの基準であり・・・『機能ありき審美歯科』でないと審美歯科の成功と言えません雷

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄



                    
| 審美歯科 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>