CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
お久しぶりです。
久しぶりのコラム登場です。
先週は、人生最大のピンチ続きでコラムをスタッフに代わって貰っていました。
駆けつけ3杯の大役を見事に乗り切ってくれた細川に感謝です。

えっ・・・どんなピンチだったか!?

やんちゃ娘の受験準備で大変な週でした。冷や汗
無事に願書を出し終わりましたが、とてつもなく大きな壁でした。
今度の難関は親の面接です。
結果は、どうであれ親子共々楽しみながら乗り越えたいと思います。チョキ

今朝、先週土曜日紹介したお茶碗『ご飯を一生懸命食べたら雪だるまに出会える』でご飯を食べさせましたが、雪だるまの回りあるご飯が雪景色のようでなかなか風情がありました。ラブ

明日は、千葉での診療のため、オーク銀座歯科クリニックは、休診となります。

オーク銀座歯科クリニック@東京 銀座 歯科 補綴専門医&指導医:難波郁雄

                    
| 家族の話 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チビ達との思い出作り
今日は、チビ達が土曜日公開授業の振り替え休日でしたので、久しぶりに遊びに出かけました。ジョギング

まずは・・・山梨県でのさくらんぼ狩りです。グッド

自分で収穫したさくらんぼを食べることに満足していました。

次に出向いた先は・・・甲府盆地と富士山を一望できるフルーツパーク赤松の湯
『ぷくぷく温泉』です。
この景色を見れて入浴料金は、なんと600円・・・お勧めです。聞き耳を立てる

残念ながら富士山は見れませんでしたが、露天風呂から見える甲府盆地は絶景でした。
新日本3大夜景に認定された場所らしく・・・季節にもよりますが、夜景と富士山一望が神秘的らしいです。拍手

最後は、オペラシティコンサートホールでの、ピアノ&パイプオルガンのコンサートです

エネルギッシュなピアノ演奏で明日からの活力を頂けました。ラブ

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 かみ合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 家族の話 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お姫様抱っこ
本日第2弾です!

昨日は我が家の愛娘が『稀勢ノ里関』にお姫様抱っこをして頂きました。拍手


これで元気に気立てが良く育ってくれることでしょう。
娘達は大喜びでした・・・親馬鹿ですみません。冷や汗

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 かみ合わせ認定医:難波郁雄
                    
| 家族の話 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家のひな祭り
我が家のお内裏様&お雛様です。
人形の久月作:わたる君&りかちゃんです。びっくり


晩御飯は、手巻き寿司・・・デザートはひな祭りケーキでした。ラブ

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴指導医:難波郁雄
                    
| 家族の話 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CT講習後・・・。
本日第2弾です。
講習後、家族で月島もんじゃを食べにいきました。。
私は中学生時代門前仲町で育ちよく駄菓子屋で50円(具材はキャベツのみ)もんじゃを食べましたが、今のもんじゃ具材アレンジには驚きです。びっくり
メンタイ、モチ、チーズもんじゃ最高でした。ときめき 

もんじゃ『はざま』で食しましたがここは芸能人も通う私の一押しのお店です。
お店の筺В娃魁檻械毅械粥檻隠横沓后,茲ったら下町の味をどうぞ!
帰宅後、娘2人と愛犬ネージュ(3人&1匹)とお風呂へ!
火曜日からの診療へのエナジー充填は、完璧です。
11歳の娘は、私と風呂に入るのは最後の年かも・・・微妙です失恋冷や汗

右斜め上 WEB初デビューの愛犬ネージュです。
明日は娘の幼稚園でタイルの上にお絵かきイベントに参加します。ときめき
オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴指導医:難波郁雄
                    
| 家族の話 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供の成長発育〜正しい食事の姿勢
今日は診療日です。また月曜日は休診となります。
以前『食育アドバイザー』の本間朝子様より『食育』のインタビューを受けました。
本間さんのホームページに『歯医者さんから見た食育』というタイトルで6回連載を掲載させていただきました。晴れ
ここをクリックしてご覧下さいNEW!その連載の中での第4回:下半身を安定させて食事をする意味についてもう少し深く画像を使い説明させて頂きます。聞き耳を立てる

右斜め上今月で5歳になる愛娘です。・・・食事の際、下半身を安定させて咀嚼回数を増加させるため高さの調整できる椅子に座らせて食事を取らせています。ときめき

右斜め上11歳になったばかりの愛娘です。・・・食事の際、テーブルの食材を正しい姿勢で取れる座高になったので、普通の椅子に正座で猫背にならないように食事を取らせています。ときめき
正しく成長させる・・・日々の努力です。
また顎の成長のためには、下半身を安定した食事により咀嚼回数を増やすが基礎です。
オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴指導医:難波郁雄


                    
| 家族の話 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家のチビ達の成長への取り組み
昨日に引き続き我が家のチビ達の成長の話です。
私は、歯科医師として我が家のチビ達をカリエスフリー(むし歯0本)で育てると言いましたが、もう一つの取り組みを紹介します。グッド

それは、顎を正しく育てる取り組みです。
その中で、今日は寝方についての話です。
寝方でうつぶせ寝が良いという意見もある高名な医師より提案されていますが、睡眠学の権威の先生はうつぶせ寝は性格形成において神経質、内向的になる傾向があるとも言われております。びっくり

またかみ合わせ専門医の立場としては、うつぶせ寝や横向きで寝るということは、顎を変形させたり、顎がずれてしまう、歯を壊すという問題のある姿勢であると考えています。

では横向き寝の問題点を考えてみたいと思います。


横向き寝は、写真から分かるように完全に顎をずらしています。
みなさんの中で前歯のまんなかにある上の歯と下の歯がずれている方は、必ずと言って横向き寝であると言っても過言ではありません。びっくり
結論として・・・心も解放され、疲れも癒され、また顎も正しく育つ仰向け寝が1番の寝方です! 
オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴指導医:難波郁雄
                    
| 家族の話 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Happy Birthday

昨日は、上の娘の11歳の誕生日でした。拍手
我が家では普段ケーキはほとんど食べませんが、昨日は特別オーダーのケーキでお祝いをしました。ラブラブ

我が家の娘達の自慢は、カリエスフリー(むし歯が0本)です。
予防先進国の北欧では、15歳の子供のうちカリエスフリーは、10人中9人です。びっくり
なんと10人中9人がむし歯0本・・・この数値を達成している背景には国を挙げての予防歯科への取り組みや上水道フッ素混入などがカリエスフリーを実現していると言えます。
日本では、カリエスフリーの子供は10人中3人・・・この現状は、◎歯科医師側が歯を守る意識の低さが問題であったか?◎患者側が歯医者は歯を削る場所と考えている点に問題があったか?◎国の歯科医療政策に問題があったか?

この答えは、即答できる点ではありませんが・・・。
ただ正しい予防をすれば私の娘のように11歳でカリエスフリー達成は夢ではありません。
目標は、20歳でカリエスフリーです。ときめき
オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科 補綴指導医:難波郁雄

                    
| 家族の話 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |