CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
MOBILE
qrcode
⭐️足と姿勢と噛み合わせの関係性に関して⭐️

理学療法士の湯浅慶朗先生が開講している『足と姿勢と噛み合わせ』に参加して早2年が過ぎました。

(オーク銀座歯科クリニックでは、私とトリガーポイント療法士の李先生がフットケアアドバイザーの資格を取らせて頂きました)

 

湯浅先生は、福岡県@博多でみらいクリニックを開業されているあいうべ体操で有名な今井一彰先生の診療所に併設されている、みらいクリニックフットケアセンターでセンター長を務められています。

 

姿勢と噛み合わせが連動している概念は20年ほど前より学び続けてきましたが、足&足指の概念がなく目から鱗の研修会だったことを今でも覚えております。

 

後輩のO先生に参加しようと誘われたのですが、当時は足???って感じでしたが、今となってはO先生に感謝するくらい学びが深かった内容でした。

 

そんな流れの中、湯浅先生がオーク銀座歯科クリニックと〜難波先生の想い〜と題してご自身のブログに紹介して頂けました。

 

今後も全身の健康を見据えた歯科医療を創造し続けたいと思います。

 

⭐️湯浅先生のブログはこちらより⭐️

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

 

 

 

                    
| 院長の独り言 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️未来患者学サミットに参加!⭐️

昨日、『未来患者学サミット』にトリガーポイント療法士の李先生と参加してきました。

 

 

おのころ心平さんというカウンセラーの方がファシリテーターとして色々な医科の先生方の取り組みや患者学という視点でのお話を拝聴させて頂きました。

ホリスティック患者学として高名な帯津良一先生や聖路加国際病院リエゾンセンター長の保坂隆先生など多数の高名な先生方が登壇し、実りの多いサミットでした。

 

印象的だったお話として患者さんには、ご自身の身体のことなので医師任せにしないで、もっと自分の身体、心に関心を向けて医師と患者の関係でなく人と人の関係性を深めたお付き合いをすることが大切であると仰っていました。

また色々な情報が氾濫しているので、何を信じれば良いのか?迷うこともあるかと思いますが、色々な意見を聞き、ご自身が納得出来る治療法に出会ったならば、怖れ・不安などの意識を払拭し、病気に立ち向かう勇気を持って欲しいと仰っていました。

 

他にも死生観を持つことが大切、これからの人工知能で変わる医療等、学びの連続にワクワクした1日でした。

 

僕は、補綴専門医としてだけでなく色々な歯科医療を学んできました。

特に咬合=(噛み合わせ)に関する学びは、右往左往しながらといった感じで、何が真実なのか? 咬合の旅を続けてきました。

正直なところ論争が絶えない咬合の世界ですが、人種や民族の違いによる咬合学が必要な時代に差し掛かっているのではないかと考えています。(正直まとめるのが難解ですが、、、笑)

 

咬合に関する情報提供として、下記のリンクを貼りますので少しでも噛み合わせに関する情報として受け取って頂ければ幸いです。

 

⭐️咬合に関する情報はこちらより⭐️

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    
| 院長の独り言 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️患者様より喜びの治療体験記を頂きました⭐️

患者様より新たな治療体験記を頂けました!

 

抱えている歯の問題に対して診断に誤りがあり、無意味に天然の歯を削られてしまった患者様のお話です。

 

無意味に天然の歯を削られてしまった患者様は、難しい部類の患者様ですが、どうにか解決できてホッとしています。

このような患者様を解決に導けるのは、院内技工士の力によるものであり、心より感謝しています。

 

では、治療体験記をご覧ください。

 

⭐️治療体験記はこちらから⭐️

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科クリニック

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

                    
| 咬合(噛み合わせ)の話 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️SLP装置アンケート第4弾!⭐️

SLP装置のアンケート結果第4弾です。

 

この患者さんは、咬合力が強く、食いしばりによる歯にかかる力のコントロールが難しい患者さんでしたが、24時間装着して頂けることにより、歯を守る歯科臨床が実現できそうな予感です。

またお忙しい中、すごく嬉しいコメントを頂けたことに感謝しています。

 

では、早速アンケート結果です。

 

1.SLP装着前と装着後の歯ぎしり・食いしばりについてあなたが感じる違いや変化を具体的に教えてください。

 

装着前後のでの歯ぎしり・食いしばりについて、私が感じる大きな違い、変化は、朝の目覚めた時の顎関節周辺の関学が全く変わることです。 装着前には、歯ぎしり・食いしばりをして目覚めた時は、奥歯の歯が重く痛かったり、顎関節周辺に凝り、緊張感が残っていたが、装着後はそれが全く解消されたということです。

 

2.SLPを装着して、歯ぎしり・食いしばり以外にどのような効果を感じますか?(複数可)

⭐顎周辺の痛み軽減

⭐睡眠の質向上

⭐重心バランスの変化

⭐咀嚼回数

⭐唾液量の増加

⭐舌ポジションの変化

 

3.SLPを継続して使いたいと思いますか?

はい

 

4.最後に今後SLPをお考えの方にあなたからメッセージをお願いします。

 

歯ぎしり・食いしばりからくる障害は、SLP装置によって全く解消されます。

例えば、歯ぎしりから自分の歯を削るとか、顎関節周辺の筋肉の凝り、また、その凝りや緊張からくる生体の歪みが軽減されます。

ただ、SLPに慣れるまで、口の中の歯茎を傷つける場合もありますが、なにせ口の中ですので装着をやめればすぐに治ります。

だから、SLP装置の為の微調整にやや時間がかかりますが、SLP装着が慣れれば今までの顎関節の凝りや歯ぎしりからくる奥歯の違和感などの症状から解放されます。

↓実際のアンケート結果です。

 

SLP装置と他の歯ぎしり・食いしばり対策の装置の最大の違いは、装置が装着されることによる噛み合わせの高さにあります。

SLP装置は歯の上に装置が乗らないので噛み合わせの高さが変わらない! 故に異物感や噛み合わせの高さが変わることによる顎の位置ずれが起こらない点が他の装置との大きな違いになります。

 

この装置は、2015年4月から臨床応用を開始し、色々な改良を重ね、現在の進化形になりました。

現時点で、進化型SLP装置は、全国の歯科クリニックの中できっと当クリニックでしか提供できない装置になります。

 

⭐SLP装置の詳細はこちらから⭐

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

                    
| 歯ぎしり・食いしばりの話 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️SLP装置アンケート第3弾!⭐️

SLP装置のアンケート第3弾を頂けました。

 

では、早速紹介しますね。

 

1.SLP装着前と装着後の歯ぎしり・食いしばりについてあなたが感じる違いや変化を具体的に教えてください。

 

就寝時、食いしばりがあり起床時違和感を覚えていたが、装着後からはあごの痛みが和らいで体全体も力が以前より入っていないように感じている。

装着している時は食いしばりがないので、それに慣れてくると、装着していない時でも力が入りそうになると自然に食いしばりをしないようになってきた。

 

2.SLPを装着して、歯ぎしり・食いしばり以外にどのような効果を感じますか?(複数可)

⭐睡眠の質向上

⭐咀嚼回数

⭐唾液量の増加

⭐健康意識の向上

⭐舌ポジションの変化

 

3.SLPを継続して使いたいと思いますか?

はい

 

4.最後に今後SLPをお考えの方にあなたからメッセージをお願いします。

装着する事により舌の正しい位置がわかる様になってからは、装着していない時でも自分で意識するようになってきました。

舌の位置が体のバランスなど全てにおいて重要な役割がある事を学び健康に対する意識が以前より増しました。

食事の時も早食い傾向がありなかなか習慣がなおせずにいましたが、噛む回数は確実に増え唾液量も増えるのでよいことずくめです。

装着時の違和感もほとんで感じないのでおすすめです。

 

↓実際のアンケート結果です。

 

新たな健康への価値を提供できるSLP装置。

SLP装置考案者の日本歯科大学名誉教授の丸茂義二先生に感謝しています。

 

⭐SLP装置に関する詳細はこちらから⭐

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

                    
| 歯ぎしり・食いしばりの話 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️SLP装置アンケート第2弾!⭐️

SLP(サブリンガルプレート)装置の使用体験のアンケート第二弾を頂きました。

 

早速、紹介しますね。

1 SLP装着前と装着後の歯ぎしり・食いしばりについてあなたが感じる違いや変化を具体的に教えてください。

 

元々歯ぎしりや食いしばりがひどく、すり減った奥歯の角がとがって口内炎が出来ることもありました。

SLPを装着すると自然と舌が前の方に出て、上下の歯の間に少しすき間がある感じで全く食いしばらなくなりました。

歯ぎしりもなくなったと言われ、眠りも深くなりました。

 

2SLPを装着して歯ぎしり・食いしばり以外にどのような効果を感じますか?(複数可)

⭐睡眠の質向上

⭐重心バランスの変化

⭐唾液量の増加

⭐健康意識の向上

⭐舌ポジションの変化

 

最後に今後SLPをお考えの方にあなたからメッセージをお願いします。

 

効果がすぐに現れるのでぜひ作ることをおすすめします。

歯ぎしり・食いしばり以外にも睡眠の問題や唾液が少なくて困っている方にもおすすめです。

 

↓実際のアンケート結果です。

 

 

SLP(サブリンガルプレート)装置は、歯ぎしり・食いしばり改善だけでなく、

睡眠の質向上や唾液分泌量の増加などなど健康への寄与に関して効果の高い装置なんです。

 

第3弾、、、乞うご期待!

⭐SLP装置に関する詳細はこちらから⭐

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

                    
| 歯ぎしり・食いしばりの話 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️前歯が強く当たる感覚の原因⭐️

最近、来院された2名の初診患者さんの訴えに関する情報提供をさせて頂きます。

 

両名の患者さんの主訴は前歯が強く当たる感覚があり、前歯に違和感を覚える!

 

なぜ?

そのような状況が起きてしまったのか?

当たり前の話なんですが、原因は?奥歯に装着されている補綴物(かぶせ物や詰め物)の高さが低く装着されているために左右バランス、前後バランスが狂い、前歯に強く当たり違和感を感じているだけなんですね。

 

それだけ奥歯の高さのバランスって大事な点を理解して頂ければなと思います。

 

また、良い悪いは別として、その強く当たってしまった前歯を削られてしまうと余計に顎の位置バランスが狂い、さらに噛み合わせ異常が悪化する事態に陥ってしまうことを忘れないで、担当の先生とよく相談して治療計画を立てられることをお勧めします。

 

本当につくづく思うのは、『無意味な天然の歯を削ることは、神への冒涜』につながると感じています。

 

また、僕の大好きな哲学者:カントの言葉です!

『理論なき行為は、暴力であり、行為なき理論は空虚である』

 

日本人型咬合理論を駆使した歯科臨床を展開して、患者さんと喜び合いの歯科医療を創造します。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

 

 

 

 

                    
| 咬合(噛み合わせ)の話 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️SLP装置のアンケート開始しました⭐️

昨年の4月より開始した健康への貢献として大好評のSLP装置に関する患者様アンケートを開始しました。

 

下記が頂いたアンケート第一弾です。

 

SLP装置装着後、1回目の調整時に頂いた効果に関してですが、、、。

 

『睡眠時の呼吸が楽になったように感じます。

また、エラの部分の咬筋が柔らかくなったので、今後の変化が楽しみです』

 

最後に今後SLPをお考えの方にあなたからメッセージをお願いしますに頂けたメッセージは、、、。

 

『私は、主に寝ているときの食いしばりが悩みでした。

寝ている間のことなので、自分ではコントロールできないのでSLPのように

舌のポジションを変えてくれるものは有効だと思います』

 

この患者さんは、なんと気に入って頂け24時間装着してくれています。

もちろん私やスタッフも24時間装着しているんです。

それだけ健康への価値創造が高い装置なんですね。

 

↓頂いたアンケートです。

 

 

⭐SLP装置に関する詳細はこちらから⭐

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

 

 

                    
| 医院情報 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️歯科衛生士のスタッフ力に感謝⭐️

当院に通院中の患者さんが、東京新聞のかながわ俳壇に一席で入選されました。

 

『梅雨空や歯科衛生士の手暖か』

 

《評》

歯科医師でなく歯科衛生士であるところが核心。

類型を脱するということは、ほんの少しの変化や発見をすること。

これだけのことがなかなかできない。

 

歯科衛生士の福田にお手紙を頂いたのですが、内容を拝見させて頂きましたが、

数多くの温かい感謝のお言葉や応援メッセージが書かれてあり、心がホッコリする内容でした。

 

スタッフ力に感謝の出来事でした。

 

そんな訳で、明日はスタッフ労いBBQ大会を千葉のクリニックスタッフと合同で開催します。

 

また、近々に歯科衛生士専用のコンテンツページをホームページ上に公開しますので、乞うご期待!

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

                    
| 院長の独り言 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
⭐️顎の位置改善の話⭐️

顎の位置改善のを書こうかと思いましたが、それは患者さんの努力が必要になる、また情報を文章で書くのが大変なので書くことを止めます。

 

顎の位置改善 △牢擬圓気鵑療慘呂あまり必要ないので継続可能となり有効な手段ということですね。

継続は力になりますが、継続する精神力が必要になるので、来院された方にわかりやすく情報提供はさせて頂きますね。

 

ここで改めて考えたいことは、咬合=噛み合わせは、顎位と顎運動が満たされないと患者満足の咬合になることが難しい点を再認識して頂ければなと思います。

 

例えば顎が不安定な感じがする! どこで噛んでいいかわからない! なんか噛み合わせがしっくりこない!等の患者群に対して顎の位置改善がされないまま、補綴治療だけで解決しようとしても改善が難しい患者群がいる事実を知って頂ければ幸甚です。

 

オーク銀座歯科クリニック@銀座 歯科

補綴専門医&補綴指導医:難波郁雄

Check
                    
| 咬合(噛み合わせ)の話 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/115PAGES | >>